“コマ語り” 曖昧と余白「絵の言葉」

余白 芸術
名画

シーン1:美術館で名画を眺めるA(主人公)とB(友達)
B(友達):
「名画って、見てるとすごいけど・・・、
正直何が言いたいのかわからないよ。」

A(主人公):
「わからないところが面白いんだよ。
この曖昧さが、
実はビジネスにもヒントになるんだ。」

シーン2:Aが名画を指差しながら話す
A(主人公):
「ほら、この絵。
遠くを見つめる人物が描かれてるけど、
何を考えてるかは描かれてないだろう?」
B(友達)(首をかしげて):
「たしかに。でも、それが何か関係あるの?」

シーン3:Aが少し真剣な表情で説明する
A(主人公):
「名画って、“見る人の想像力”を
引き出すようにできてるんだよ。
これはビジネスでも同じで、
完璧に説明しすぎると、
相手に考える余地を与えられない。」

B(友達)(目を輝かせながら):
「なるほど、だから顧客が自分で“
これが欲しい”って
思えるように仕向けるわけか!」

シーン4:名画の前で、Aが思案する姿を見せる
A(主人公):
「この曖昧な部分が、
見る人に感情や意味を引き出させる。
顧客に“その先”を考えさせることで、
自然に心を動かすんだ。」

シーン5:カフェで話す二人
B(友達):
「じゃあ、ビジネスで言うと、
プレゼン資料も完璧に詰め込むんじゃなくて、
想像させる余白を残すほうがいいのかもね!」

A(主人公)(微笑みながら):
「そうそう。顧客に『自分のための商品だ』
って思わせるのが一番効果的なんだ。」

シーン6:美術館を後にする二人
B(友達):
「名画ってただの芸術じゃないんだな。
次のプレゼン、ちょっと“名画の言葉”
を取り入れてみるよ!」

A(主人公):
「いいね!ビジネスでも、
名画のように語らない部分を
大事にすることが大切なんだ。」

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