よくあること「思い込み・早とちり」

思い込み 心理・自己
思い込み・早とちり

「思い込み」や「早とちり」は、
私たちが間違いを犯すことが
あるという証です。

でも、
自分が信じていることが
いつも正しいとは限らない
ということを教えてくれます。

友人が話した内容が
そんなはずはない、と。
自分が思っていたことと
ちがう場合があります。
何のことはなく、
自分が勝手に思い込んでいて、
間違っていたことなどがあるはずです。
決めつける前に、
確かめることが大事です。

早とちりも同じで、
あせって判断したことで、
間違いに築くことになります。
いきなり、
難題に出会った時、
「これは無理だ!」
とすぐにきめつけるのも
早とちりです。
落ち着いてもう一度考え直すと、
答えが見つかることがあります。

このように、
「思い込み」と「早とちり」は、
私たちに
「もっとよく考えてみよう」
というヒントかもしれません。

間違いや失敗したことは、
受け入れ、
日々、
自分の言動や行動を
振り返っていきましょう。

コメント